Tomのブログ

ビジネス

#商品を売りたければ商品を売るな~MUP week8~

こんにちは!

 

今日はブランディングスキルについて学んだので
アウトプットしていきたいと思います。

ブランディングとは?

f:id:sneakeers:20200502100234p:plain

MARKETING
⇒特定の人に好きですと伝えること。
ADVERTISING
⇒不特定多数の人に好きですと伝えること。
PR
⇒第三者(他の人)がその人にあなたが好きみたいよと伝えること。
BRANDING
⇒相手からあなたが好きよと言ってくれること。
このようにブランディングさえあれば
マーケティングもアドバータイジングもPRもいらないです。
しかしいろんな企業はこのブランディング以外のところに莫大の費用をかけているのが現状です。これだとなかなか上手くいきません。

ブランディングには4種類

f:id:sneakeers:20200502100243p:plain

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない

世の中の企業で設立して5億円を超すところは全体の1.2%です。
さらに5年間続く企業はもっと少ないです。このように企業というのは100社設立しても1社も残らないくらいどんどん倒産が続くような業界と言われています。
ただしそれでも続いている企業はブランディングがしっかりしています。
ブランディングがないと下図のような負のスパイラルが起こります。

f:id:sneakeers:20200502100254p:plain


コーポレイトブランディング

競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。
〇〇だが〇〇ではないと明確に断言。
例 〇〇専門店や、〇〇特化型などはスモールスタートには特にいいブランディング
例えばグーグルって何企業だと思いますか?
たいていの人はテクノロジー企業かな?って思いますよね?
実は90%が広告で利益を出している広告企業なんですよ。
しかし広告企業として打ち出してしまうと競合を作ってしまうことになるので、違う形で上手くブランディングをしています。

プロダクトブランディング

現状把握:シャングリラホテルはカフェラテの販売をしようと考えています。
数値事実①:100人対象のデブス調査の結果500円であればカフェラテを全員飲む
数値事実②:1500円は全員高すぎて誰もたのまないとの結果
数値事実③:1杯のカフェラテを提供できるのに人件費、仕入れ価格などすべてを含め300円かかる。
シャングリラホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか?

f:id:sneakeers:20200502100225p:plain
数値事実①、②からまず上図のようなグラフをつくる。
次に①、②、③を踏まえた上で計算してみると下図のようになる。f:id:sneakeers:20200502100311p:plain
このように1000円で販売したときに一番利益が出るので
1000円で価格設定をすることが適正になります。

f:id:sneakeers:20200502100647p:plain
そして、750円以下は切り捨てましょう。1000円が実践的に設定する価格で、1250円以上は挑戦の領域です。ただ、この領域に挑戦するためには、商品を売るのではなく、新しいブランド価値を提供しなければなりません。

マーケティングブランディング

例)1杯500円のスターバックスコーヒー、1杯100円のマクドナルドコーヒー
ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか?

それは、マクドナルドのようなフランチャイズではなく、直営店だからです。
例えばあなたが、マクドナルドのフランチャイズのオーナーだとしたら、儲けたいですよね?そしたら、100円のコーヒーをどうやって売っていくか考えたときに、回転率を上げていきますよね。回転率を上げるには、席数を増やします。すると一人一人のスペースが小さくなります。こうしてしまうと、1杯500円で売れるコーヒーも100円でしか売れなくなります。
逆にスターバックスは、これを知っていて、すべてを直営店にし、儲けファーストではなく、実際にゆっくりしていただくことをファーストにしています。なので席もゆったりしていて、リラックスできる環境が整っています。これで1杯500円でコーヒーが売れます。

セールスブランディング

商品を売りたければ商品をPRしてはいけません。
YAMAHAのピアノ教室やABCクッキングスタジオなどがいい例です。YAMAHAはピアノ教室を開いて体験をさせ、ABCクッキングは、料理教室を開いて体験をさせることによって、相手からこの商品はいい!と思わせることで商品が売れる仕組みになっています。

まとめ

ブランディングの重要性を理解する。
ブランディングの4つの種類について把握をする。
ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験をさせることである。

ではまた。