Tomのブログ

ビジネス

儲けたいならサポーターを作れ!

f:id:sneakeers:20200507184616p:plain

こんにちは!

今日は事業実行手順マニュアルについて学んだので
アウトプットしていきたいと思います。

皆さんどうやったらお金儲けできるかなーと考えますよね。
でもお金を稼ごうと思ってる時点でそれは実現できないかもしれません。

人が集まるところにお金が集まる

お祭りの屋台ってありますよね。もし道端にポツンと屋台があってもそんなに売れることはないでしょう。しかしお祭りの屋台が売れるのは、人が集まっているからこそみんなお金を落としていくわけです。要するに、お金を稼ごうとするのではなく、どうやったら人を集められるかを考えましょう。
また、順序も大事で、

ビジネスを始めてから人を集める ⇒ ×

人を集めてからビジネスを始める ⇒ 〇

この順序を間違えないようにしましょう。まずは人を集めることが第一優先です。なぜなら、ビジネスを始めてから人を集めようとすると集まらなかった場合に失敗してしまうからです。これはリスクが伴いますね。反対に人を集めることからだったら、ノーリスクで始められることができます。

今までのマーケティングが180℃変わる

オークション型マーケティング(今まで)
ホットペッパーのような広告に莫大な費用をかけることで、HPなどを掲載すると上位表示ができ、集客できる

クオリティ型マーケティング(これから)
一つ一つの完成度を見て買う。個人のSNSなどでフォロワーが企業よりも多いことなどによって集客できる

このようにこれからは個人が人を集められる時代になっています。また、クオリティ型マーケティングは費用も掛からないので気軽に始められることができます。

多ければ多いほど人は少しづつとる

例えば、ホテルのビュッフェ。たくさんの料理があるのでいろんな種類をちょっとずつ取りますよね。それと一緒で情報も全部を見ないで少しづつ取る人が多いです。なので情報は「小出し」にして発信していきましょう。
下図をご覧ください。

f:id:sneakeers:20200507183340p:plain

このようにyoutubeが一番情報量を多く発信することができます。でもまずは少しずつ発信していかないといけないので行う順番としては
例)SNS → ブログ → YouTube

サポーターの作り方

1.SNSで発信

人が集まるのはいつの時代も情報(豆知識、共感、ネガティブ)です。この3つのどれかをを毎日発信し続けてください。内容としては浅くでいいです。全てを見せないようにしてください。多くを一度に与えるのではなく、少しを継続していくことが大事です。恋愛においてもそうです。年に一度サプライズをすることよりも毎日朝にキスされるほうが愛が伝わりますよね。

そしてある程度フォロワーが集まってきたら、リスナーに対してヒアリングをかけるなどアクションを起こしてみてください。(IGアンケートなど)そうすることであなたを知ってくれてる人があなたの何に興味があるのか知ることができます。
この継続を行うことで下図のようにフォロワーが増えてきます。

f:id:sneakeers:20200507183219p:plain

2.オフラインでフォロワーに会おう

そしてそこで「楽しかった」等の第三者の声で実績を作ることによって、
フォロワーのあなたに対しての

興味 → 欲求

に変わります。そしたら、

Attention(知る) → Interesting(興味を持つ) → Search(検索)

となります。ここでの検索は第三者の声をサーチすることになるので、例えばオフライン会での「楽しかった」等の投稿を初めて見る人がいたらなんか楽しそうだなと人がまた集まってきます。

3.コミュニティの形成

この時に注意しなければならないのが、今まで「小出し」にしてきた発信媒体とは違う媒体を選んで情報に差別化をすることです。

→ブログ、Facebookグループ、LINEオープンチャット、IG非公開など

ここでフォロワーが

欲求 → 体験したい

になります。体験をさせることや体験をしていくうえで、間違えてはいけないことがあります。良い例と悪い例にわけてみます。

悪:秘密のレシピを公開します

良:家でカフェレシピを毎日一個発信

悪:プロ美容師が教えるヘアメイク

良:ヘアアレンジ動画毎日一個

悪:トレーニング法発信

良:2か月で腹筋を割るトレーニング動画グループで発信

このように何をするのか具体的な行動をいれてコミュニティを作っていってください。

4.1000人の法則

このコミュニティが1000人集まったら勝ちです。でもまだここでも商品を売らないでください。絶対に売りにいったらだめです。ここではひたすら発信の継続をしていってください。そうすることでフォロワーが

体験 → 熱中

にかわります。というか熱中するまで発信し続けてください。
楽しいを発信し続けていれば自然と人は集まってきます。

SNSでの小出し発信で一番重要なのは見せたいものを見せないこと。

f:id:sneakeers:20200507183212p:plain

見せなくても、例えば「楽しかった」写真を上げたときに商品が映り込んだりするのでこちらから売りにいかなくても勝手に売れていきます。

 

このように、お金を稼ぐためにお金を稼ごうとしたらだめです。
まずは人を集めて、サポーターを作り、
徐々に徐々にビジネスへと繋げていきましょう!!

 

ではまた。