Tomのブログ

ビジネス

#スキルをつけるためのスキル~MUP week6~

こんにちは!

 

今日は、スキルを習得するためのスキルを学んだので
アウトプットしていきたいと思います。

 

結論
石の上に3年もいるな

 

あなたの価値はどれくらい?

突然ですが保育士って人手不足って言われてますよね。
なのに給料は上がってないんですよ。なんでだと思いますか?
全国で保育士免許を持っているのは120万人と言われています。実はこれ、100人に1人は持っているという計算になります。でも実際に保育士として働いているのは43万人です。要するに、100人に1人くらいの存在であればそんなに価値がないということです。
保育士の中でもインターの保育士がいます。この方々は、保育士免許と加えて、英語が話せるというスキルがあるので希少価値が高くなります。英語が話せるというのも100人に1人くらいなので、
100 × 100 = 10000人に1人の希少価値
となるので、実際に給料も平均50万と普通の保育士よりも数倍もらっています。
会社はその人の価値に対してお金を出すので、自分の価値を上げていかなければなりません。そのためにはまず、今の自分の価値がどれくらいなのかを把握することが大切です。


筆者はアパレル販売員をしています。保育士と比べて国家資格などがないため、もっと価値がないと感じています。もちろん誰でもできる職業ではないとは思いますが、希少価値を高めるために、日々いろんなことに興味を持って、勉強してる最中です。唯一無二の存在になれるよう、頑張りたいものです。

 

インプットは隙間時間に徹底すべし

隙間時間とは非生産時間ともいわれてますが、通勤時間や仕事の休憩中など何も生産をしてない時間です。この時間に効率よくインプットをしていきましょう。
インプットについてはこちらの記事もどうぞ。

sneakeers.hatenablog.com

インプットする方法に本を読む人がいますよね。あれは100%不効率です。本はAmazon Audibleで聴きましょう。また、ニュースはNews pickのコメント閲覧を読むことで記事の内容が大体わかるので利用していきましょう。

筆者もこの記事を書きながら、Amazon Audible登録しました。笑 News pickもテレビを見るよりも早く情報ゲットできますし、 質もかなりいいと思います。

 

インプット × アウトプット = インプット

インプットとはアウトプットも合わせてインプットです。これはMUP生であれば耳にタコができるくらい言われていることです。笑 人間は今日動画で見たことや聞いたことは明日には50%、明後日には74%忘れる生き物です 。そういう風に脳が作られてます。筆者もこうやってこのブログでアウトプットしています。それでも覚えてないことがあるので時々見返して、忘れないようにしてます。

 

まとめ

  • 今の自分の価値を理解すること
  • インプットは隙間時間に効率よく徹底的にする
  • 覚えたことはすぐにアウトプットする

ではまた。