Tomのブログ

ビジネス

#誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉~MUP week5~

こんにちは!

 

今日は、ビジネスを学ぶ上で必要なスキルのマインドセットについて

アウトプットしていきたいと思います。

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュを生み出すこと

皆さんはこんなことを思ったことがあるでしょうか?

 

人々を幸せにしたい、社会貢献をしたい

 

この考え方、今日から捨ててください!笑
なぜなら、今世の中で社会貢献している人を考えてみてください。
例えば、元ZOZOTOWNの前澤さん、ホリエモンさん。こういった方たちというのは、今じゃいろんな事業を社会のためにされていますが、初めはレコードの通販をやっていたり、ホームページ制作会社をやっていたりしていました。つまりキャッシュを生み出していたんですね。だから僕らも社会貢献するまえに、儲けることに必死にならないといけないです。

 

収入のタイプには3つある

①TIM(Time Is Money )

時間がお金に変わるタイプです。サラリーマンやアルバイト、弁護士などがこれに当たります。サラリーマンは移動時間などはお金が発生しない場合が多いので、実質、もらっているお金より働いている時間のほうが多く取られていて、非効率な可能性があります。それに比べてアルバイトは時給で換算されているので、理にかなっていると言えます。

 

②RIM(Result Is Money)

結果がお金に変わるタイプです。インセンティブありのサラリーマン、フリーランス、経営者などがこれに当たります。サラリーマンでもインセンティブなどの結果を出したときにもらえる報酬のことをいいます。なのでスキルを持っている人はそれを生かして少しでも報酬を得たほうがいいです。また、経営者は労働時間が短いです。自分が仕組化したものを他人が働くことによって収入を得ています。

 

③KIM(Knowledge Is Money)

知識がお金に変わるタイプです。資産家や投資家などがこれに当たります。お金は完全に他人に任してお金を得ることができます。なので実際に働く時間はかなり短いです。

 

多くの人はこの①、②の時に社会貢献をしようとしますが、これは本当に間違いで、②の経営者や③の人が余った時間で、することが正しいです。

 

1秒ごとに物事を考える

皆さんは秒給というものを出したことがあるでしょうか。
おそらく時給まででしょう。実際に出してみましょう。
会社員の月収が30万、勤務日が月20日だとすると
日給:15000円
時間:9時間
時給:1666円
分給:27円
秒給:0.5円
となります。1秒あたり0.5円稼いでいるんですね。
ここで、例えば自販機でジュースを買うときに1円落としたとします。その時あなたならきっと拾うでしょう。しかし、もしその拾うのに3秒かかったとするとあなたは自分の価値を下げてしまっています。なぜなら自分は3秒で1.5円稼いでいるからです。

まとめ

このように、僕らは常に自分の価値を把握し、価値を上げていく意識を持つべきです。そして昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標にしていきましょう。

確かに筆者も何も考えずに、1円だろうが5円だろうが拾っていましたし、自分が秒単位でいくら稼いでるかなんて考えたこともありませんでした。だからもっと自分の価値を知って、毎日稼ぐために一生懸命にならないと感じたセッションでした。

 

ではまた。