Tomのブログ

ビジネス

インプットのお話〜②

みなさんこんにちは!

 

今日もインプットのお話していきますよ〜

①インプットの質を高めないと○○

②インプットの種類

③まとめ

 

①インプットの質を高めないと○○

1個前のブログではインプットは量ではなく、質が重要だということをお話しました。

 

そこで、こんなデータがあります。

今日インプットした内容は

なんと1日後には74%忘れているという事実です。

 

驚きですよね。

でも確かにそうかもしれません。2日前のご飯なんてパッと出てきませんし、上司から言われたこともほぼ覚えていません!笑

 

ただ、このデータは覚えようと意識していなかったものだったり、インプットの質が悪かったりする場合に起こります。

 

②インプットの種類

そこで、インプットには3つの種類があると言われています。

  1. 視覚によるもの
  2. 聴覚によるもの
  3. アウトプットすること

1と2はそれぞれ、目でみるもの耳で聴くことです。この中で1番効果的なのが3のアウトプットすることです。

今自分がしていることも、こうやってインプットした知識をブログという形でアウトプットしています。

しかしながら、普通に生活していたらアウトプットする機会なんてあまりありませんよね。

 

じゃあどうするか?

1と2を掛け合わせたもの、それが動画です。

本で読んだこと、耳で聞いたことより、YouTubeやインスタのストーリーズなどで見たもののほうが記憶に残っていませんか?今流行りのtiktokなどもそうですよね。頭の中でパッとその映像が出てくるので記憶に残りやすいです。

 

③まとめ

  • インプットは量より質が大切
  • 質を高める為にはアウトプットするか
  • 動画でインプットする

覚えた知識や情報を無駄にしないように、

インプットしていきましょう!

 

 

まだまだ未熟なブログですが

1人でも役に立てれば幸いです。