Tomのブログ

ビジネス

セールススキルとは?②

みなさんこんにちは!

①提案の差別化とは

②今も昔も買っているものは○○である

③セールススキルまとめ

この3つで話を進めていきます。

①提案の差別化とは

前回のブログで重要なことでしたね。

例えば〜

アパレルショップの場合

"ご試着できますよ〜!"←これは✖️

(自分もアパレルで働いていて、よく使う言葉です。笑)

じゃなくて、お客様だったらこういう服装合いますよ!だったり、このコーディネイトかっこいいですよ!など

売る物を変えるのではなく、売り方を変える
これが提案の差別化です。

 

しかし、ただただ提案と言っても顧客の視点で考えなければいけません。そこで提案の仕方を考えるにあたっての方法(OODAウーダ)というものがあります。

O(オブザーブ)→現場が現場を見て何をお客様が欲しているのか観察

O(オリエント)→何でそれが問題になっているのか理解

D(ディサイド)→どう提案していくのか決定

A(アクション)→すぐに行動

 


②今も昔も買っているものは、商品ではなく○○である
この○○に入る言葉はなんでしょうか?

 

 

答えは改善です。

そう!今の人たちはみな改善を買っているのです!例えば
ライザップのCM見たことありますか?
芸能人や誰もが知ってる有名人が
ビフォー、アフターでこんなにも痩せて綺麗になりましたよ!って流れてるじゃないですか!あれって、どんなトレーニングしてとか、どんな健康管理をして、とか言ってます?一言も言ってないですよね!
だけどみんなそれを見て、こんなに痩せれるんだったら入ってみようかな?となるわけです。

〜セールススキルのまとめ〜
・セールススキルには本質的な提案が必要
売る物ではなく、売り方を変える!
・商品やサービスが相手の人生をどう改善するのか?を伝える!
・そしてその改善を実現できるのはオレだけだよ!と言葉でちゃんとで伝える!

この3つをしっかりと

実行することで売れるようになります。

セールススキルは
これからの時代もめちゃ大事です!

 

ではまた。