Tomのブログ

ビジネス

#ホワイトカラーの大リストラ時代〜MUP week2〜

結論

ホワイトカラーの

大リストラ時代がやってきます

 

この記事では

なぜこれから自己スキルを身につけていかないといけないのか?を話していきます。

  1. 国にも会社にも頼るな
  2. 日本人の価値は低くなる
  3. 株主はあなたを知らない、機械化されたらあなたは不要

 

★国にも会社にも頼るな

老後3000万円貯めてねって国会で言ってましたよね?どうでしょうか?現実的に貯めれるでしょうか?はたまた国は会社に「定年雇用努力」を義務化させ、押し付けています。しかし大企業であるトヨタの社長や経済界のトップである経団連の会長は「終身雇用は無理だ」と本音を漏らしています。実際考えて見てください。70.80歳の人がちゃんとした仕事できますか?逆に僕らがその立場だったらその歳で会社にいたいと思いますか?無理ですよね?

だから僕らの今生きてるこの時代は大手に勤めて終身安定ていうのは絶対にありえないということです。だからもし転職を今考えていて、親やおじいちゃんおばあちゃんに反対されるのならば、それは無視してください。時代は変わっています。

こういったことから国や会社はあなたを守ってくれません。しかもその中で結婚や育児、住宅や車、介護そして老後のために3000万とお金を貯めないといけないんですよ?

 

★日本人の価値は低くなる

高齢化により、僕らは高齢者を今までは3人で1人を支えていたものが、今や1人が1人を支えないといけない時代になっていきます。そうすると人材不足で会社では外国人を次々と雇います。コンビニ、工場、介護、さらには会社の脳とも言われている戦略室まで外国人が雇われています。

これはなぜか?日本は少子高齢化です。おじいちゃんおばあちゃんって家買いますか?車買いますか?そう、全然消費しないんですよね。

ってことはそもそもこんな日本の市場は企業の社長は見てません。社長らは今思考がどんどん海外指向に変わっていってるんです。

しかし日本にはグローバル人材がいません。グローバル人材とはただ英語が喋れるとかではなく、仕組み化ができる人です。日本人はこれまでずっと前習え教育で考え方が固定化されてきました。だから仕組み化をできる人がいないのです。

 

★株主はあなたを知らない、機械化されたらあなたは不要

株式会社というのは社長のものではなく、株主のものです。なので、いくら社長が従業員をクビにしたくないと思っていても、景気が良かろうが悪かろうが、株主が配当を高めるために人なんてどんどん切っていきます。ましてやAIなどで機械化が進んでいってる状況です。

この例としてみずほ銀行の大量解雇がありました。これはオンラインバンキングなどで、人が不要になった為で、こういった例がこれからどんどん増えていきます。

 

いかがだったでしょうか?

今のままの生活を送っていると僕らは不要になるという未来把握ができたはずです。

だから僕らはスキルを身につけないといけないのです。スキルをつけていきましょう!

 

では。