Tomのブログ

ビジネス

#朝一アイスが人生を変える鍵となる〜MUP week3〜

朝からアイス?なんで?

でも、これが人生を変える、自分を変える鍵になりますよっていう話をしていきます。

 

コンビニで買うものを変えられなければ、自分なんて変わらない

僕らは気づかないうちに癖が身についています。

例えば、朝いつも8時に起きて、歯を磨いて、シャワーを浴びるなど、、、

シャワーを浴びるのも必ず左腕から洗うとか靴を履くときも必ず左足からなど、、

こういった癖を変えていかないと人生はちっとも変わりません。

じゃあどうやって変えていくのか。

まず日々の自分の行動を大カテゴリーに分け、それを中カテゴリーに分け、それを少し変える作業をしていきます。

 

大カテゴリー

起床 通勤 仕事 ランチ 仕事 帰宅 夕飯 テレビ 就寝

中カテゴリー

通勤 ⇒ いつも自転車で駅まで行く いつも8時半発の電車に乗る

仕事 ⇒ いつも会社に着いたらすぐにPCを開く いつも会社では同じ席に着く

この中カテゴリーを少し変えていきます。

いつも自転車で駅まで行く → 駅まで徒歩で行ってみる

いつも8時半の電車に乗る → 6時発の電車に乗ってみる

いつも会社では同じ席に着く → 違う部署のところに座ってみる

 

こんな感じで少し変えるだけで人生が変わるきっかけになりますよ。

そしてこの動画で竹花さんがお話しされている中で面白いと思ったのが、

朝一アイスを買ってみてくださいということでした。朝からアイスなんて買ったことないですよね?明日から始められるすぐに変えられることだなと思いました。

 

自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

なぜか僕らは義務教育の9年間、そしてその後の7年間に同じ年齢、同じ制服、同じ教育、同じ地域の人としか関わってきませんでした。その結果、視野が狭くなっているので、ずっと同じ生活をしてきたのです。じゃあ、どうするか。

例えば、A社⇒残業だらけ、いわゆるブラック企業

    B社⇒残業なし、いわゆるホワイト企業

A社の人はA社の人たちだけで飲みに行くのでその世界しか知らない。でもそこでB社の人とかかわるとそんな世界があるんだって視野が広がりますよね。それを知ることで転職に踏み切るという行動に移します。

こういった形で自分の普段関わっている領域以外の人と会えるコミュニティが大事だといえます。

 

まとめ

まずは自己変革の準備をしましょう。日々の生活を見直して、

一つひとつの行動を少しでも変えてみること

色んな情報に触れるために交流会など

自分の領域以外の人と接する機会を作ること

が大事です。

 

では。