Tomのブログ

ビジネス

#継続するには○○が必要〜MUP week4〜

どーもTomです。

今回は継続スキルについて学びました。

 

結論

モチベーションは邪魔だから捨てろ

 

 

モチベーションは1番邪魔な存在

みなさんの職場はどうでしょうか?飲みにケーションだったり、部下の成果に対して過剰に人をほめてきたりしてモチベーションをあげてくるような上司はいませんか!?もしくは自分がそうなってはいませんか?

はっきり言って、それ無駄です!笑

 

ぶっちゃけると自分の職場もそうです。僕はアパレル販売員をしていますが、会社内で注力してる商品を販売してくれたら販売したスタッフを賞賛する文化があります。賞賛することで仕事でのモチベーションを維持しようとすることが目的です。たしかにされたほうは嬉しいし、次も頑張って販売しよう!と思います。しかし、次の日にはその時の賞賛されて高揚した気持ちなんて忘れています。むしろプライベートで嫌なことがあったりしたらモチベーションは下がっています。そんなもんなのです。

だから、ここで伝えたいのは

モチベーションは維持することができない単発的なものだということです。

と僕は思います。

 

継続するには仕組み化が必要

 僕は毎朝ランニングをしています。以前はできていませんでした。なぜなら朝起きられなかったり、その日の気分によってできたりできなかったりしていたからです。

しかし、仕組み化を行うことで毎日できるようになりました。

具体的にどういった仕組みを作ったかというと、

前日の寝る前にランニングウェアを準備しておき、仕事の日でも休日でも毎朝同じ時間に起き、5分で着替えて、イヤホンを装着、音楽アプリを起動、ランニングアプリを起動、いつも同じコースを3キロ走ったら自宅に帰り、次にこれをしてあれをして~というのが決まっていてルール化されています。

なので例えば、前日にいくら呑んで遅く帰ってきたとしてもそのルールが自分のなかで決まっているので、毎日継続することができます。

 

まとめ

モチベーションなんて考えるな

どんなに小さいことでも仕組み化することで継続しよう

 

ではまた。