Tomのブログ

ビジネス

インスタグラムの徹底理解

こんにちは!

 

今回は、インスタグラムとは?

いや、そもそもSNSって?

学んだので、アウトプットしていきたいと思います。

 

SNSとは?

SNSデータ①

国民の4人に3人がSNSをやっている時代です。

SNSの種類として代表的なものは、皆さんもご存じの通り、

LINE、FACEBOOKTWITTERなどがあります。

このSNSというと皆さん若者しかやっていない

イメージがあると思いますが、実は、

30代以下 ⇒ 60%

30代以上 ⇒ 40%

最近では年配の方もやられているんですよね。

若者だけやっているというイメージはここで一回取っ払いましょう。

SNSデータ②

SNSを通してフォローしている人の影響で

何か商品やサービスを購入したことの

ある人の割合がなんと、80%!!

ということは逆の立場(ビジネス提供している側)で考えてみると

SNS上にないものは、だれからも知られない時代になっているということです。

特に、ファッション、飲食、美容業界はSNSに情報を取られている時代です。

SNSの情報スピード

そして、SNSは情報の拡散スピードを加速させています。

昔は、

Aさんが情報を持っていたらそれをBさんに教える、

またBさんはその情報をCさんに教えるという形で、情報の伝達が遅かったが、

今の時代は、

Aさんが情報を持っていたら、SNS上でワンクリックで

BさんもCさんもDさんもEさんも、、、、何百人、何千人と

一気に情報が広がる世界になっています。

オークションマーケティングとクオリティマーケティング

今まではオークション型マーケティングといって

飲食店やいろんなサービスを知ってもらって集客するために

広告費用を何十万、何百万とかけること

によって人を集めていました。(例:リクルートとのホットペッパーなど)

しかしその時代は終わりました。

今はクオリティマーケティングというものに変わりました。

これはなにかというと、おもしろいアイデアとかおもしろいコンテンツなど質の時代になっているということです。質が良ければ勝手に拡散が起こります。

これはつまり全員平等ということです。

個人事業主だろうが小さい企業だろうが関係なしにSNSをうまく使えば成功できるということです。

 

インスタグラムとは?

インスタグラムの重要性

ユーザーが急増しています。

2015年~2018年(国内)で新規登録が600万人ユーザーもいます。

2016年~2018年 50歳以上ユーザーも急増しています。

また月間アクティブユーザー率が高いと言われています。

アクティブユーザーとは

ダウンロードして毎日使われているユーザーのこと

インスタグラムは86%(ちなみにLINEは 85%)

さらに平均して2.3時間に1回開かれていることが分かっています。

インスタグラムを絶対に使うべき理由

ストーリー機能、ライブ機能、友達の投稿を見れるなどたくさんの機能があります。

インスタグラムは簡単かつ直感的で使いやすいです。

例えば渋谷のカフェを探すのであれば、今までは"渋谷 カフェ”で検索して、ホットペッパーやら食べログやらなんやら探してすごく時間がかかるし、手間もかかっていましたがインスタグラムで探すとわずか10秒くらいで写真付きですぐわかります。そしてそのままお店の予約までできます。また、洋服など気に入ったものがあれば、これも簡単にすぐ買えるような仕組みになっています。

さらに情報の信頼性があります。(例えばホットペッパーなどはある程度載せる側が情報をコントロールできるので、写真と全然違ったりということがよくある話です。)

以上のことから、

インスタグラムというのはライフスタイルアプリといえます。

ライフスタイルとは、

はやりすたりがないアプリつまり便利だから飽きがこないアプリ

また親会社がFACEBOOK社であることから資本力を持っており、他の全く新しいアプリが出てきたとしても流れることはありません。

なので長期的に活用できるアプリで、これを使わない手はありません。

 

次回ではインスタグラムのビジネス活用編について

お話していきます。